芸術の合間に 日本芸術会館ブログ

日本芸術会館は、芸術の発信や社交の場として、様々な企画を考えております。そんな合間にほっとできるブログを書けたらと思います。

オフィス DE クッキング!! パセリと干しエビの和風スープ

今日は小腹が減ったので、スープを作ることにしました。

なかなか減らないパセリを使いたいと思ったからです。

f:id:japanartforum:20210129164541j:plain

このように、パセリを切り刻み、干しエビを混ぜ、醤油で味付けをして電子レンジで4~5分しました。

 

f:id:japanartforum:20210129164606j:plain

そしてチンし終わった後にバターを乗せます。

 

干しエビの出汁と、バターの風味は相性抜群でした。

 

醤油でなくても、中華スープの素やコンソメを使ったりするのも美味しかったかもしれません。

 

オイルもオリーブオイルなど今後試したいと思います。

 

パセリを数回料理に使って思ったのは、葉っぱの部分だけちぎり取り、包丁で細かく刻んだら、美味しいように思いました。太い茎をそのまま使うと、食感が悪いです。