芸術の合間に 日本芸術会館ブログ

日本芸術会館は、芸術の発信や社交の場として、様々な企画を考えております。そんな合間にほっとできるブログを書けたらと思います。

お題に挑戦!!

今週のお題「鬼」

 

今回は節分の「鬼」がテーマということで、書きたいと思います。

2月2日に節分があるのは、124年ぶりということで、何とも今年は深い意味を持つ節分なのですね。

 

日本芸術会館内に、広いお庭があるので、そこで豆まきでもしようと思い豆を購入しました。

 

鬼とは災厄や疫病の具体化したもの?など諸説はありますが、邪気を払うために、豆をまこうと思いました。

 

しかし私は考えました。自分自身が会社にとって邪気そのものだったら、「鬼はそとー」などと言って豆をまいたら、私は会社を追われることになるのでは?

 

怖くなり、豆は食べるだけにしました。

f:id:japanartforum:20210131164133j:plain

吉田ピーナッツさんのこの豆美味しかったです。

 

f:id:japanartforum:20210131164225j:plain

北海道産なので安心ですね。