芸術の合間に 日本芸術会館ブログ

日本芸術会館は、芸術の発信や社交の場として、様々な企画を考えております。そんな合間にほっとできるブログを書けたらと思います。

ドクダミチンキと酒税法

今回は、日本芸術会館内に生えている、ドクダミを使って、ドクダミチンキを作った動画を紹介します。

まあ、ドクダミチンキに作り方や注意点は動画や概要欄を見て頂くとして…。

実はびっくりなのは、酒税法!!

動画では、基本的にはホワイトリカーを使うと言ってます。そして、ホワイトリカーがなかったので、ウィスキーを使ったとしています。

実は!!最近気が付いたのですが、20度以下のお酒で梅酒をつけることが禁止されていると聞いて、作成したドクダミチンキ、ウィスキーなのでやばいかも!?と思ったんですよ。

でもウイスキーはアルコール度数が40度あったので、一応セーフ見たいです。

ではなんで、20度以下のお酒で梅酒等を作ってはいけないのか?

実は、20度以下のお酒で漬け込むと、発行してアルコールを発生させるかもしれなからです。

アルコールは免許を持たないものが生成すると違法になります。

また、ぶどうや酒粕の類も混ぜることも禁止だそうです。

なんだか小難しい話になってしまって、ここから先は他のサイトか専門家さんに聞いた方がいいかなと思います。

今回気を付けなければいけないなと思ったのは、ホワイトリカーがなかったからといって安易に他のお酒を使ってしまった事。40度以上のもので作るという知識はあったものの、20度以下のお酒だと違法になることを知らなかったの、少し驚きました。

 

まあ、ウィスキーでも効能として代用は可能だったかなとはおもっていますが、色々気を付けなければいけないなと思いました。

 

あと、動画では、日本芸術会館のライブラリーの紹介もしています。

常設展入場者は自由に使っていただけますので、またお立ちよりください。

youtu.be