芸術の合間に 日本芸術会館ブログ

日本芸術会館は、芸術の発信や社交の場として、様々な企画を考えております。そんな合間にほっとできるブログを書けたらと思います。

ポートアイランドクラシックvol.35市橋茉莉ピアノコンサートのご報告

2023年9月24日(日)にて、日本芸術会館サロンでの市橋茉莉ピアノコンサートのご報告を行います。

楽曲は、

シューマン/幻想曲 Op.17 ハ長調
 
アンコールに、モーツァルト/ソナタ を演奏頂きました。
ところところでMCも入れて頂き、特に印象的なものは、ベートーヴェン「月光」はドイツの方が大好きな楽曲で、この曲が演奏されるというならば、遠くからでもリサイタルを聴きにこられる、というところでした。
 
実は、このブログの中の人もこの曲が大好きです。
 
そして、市橋さんの華やかな演奏及び、聴きごたえのあるプログラムは、聴きにきていた人々を魅了していました。
 
本当は動画にて、全プログラムを紹介したいのですが、メタ的な話でいうと、アイフォンのメモリーが足りないなどの不具合があり、なかなか全プログラムでの動画投稿はできませんでした。
 
さて、そのアイフォンですが、もちろん、ピアノの演奏会は生音が一番ですし、録音となれば、機材を使ったラインインの音が素晴らしいでしょう。しかし、アイフォンで撮った音も何となく臨場感があり、割と好きです。
 
今後とも、出演者様のご許可を頂き、演奏会の動画を上げていければなと思います。
 

 

でも、先ほど述べましたように、演奏会は生音が一番だと思いますので、是非コンサートを聴きに来てください!!