芸術の合間に 日本芸術会館ブログ

日本芸術会館は、芸術の発信や社交の場として、様々な企画を考えております。そんな合間にほっとできるブログを書けたらと思います。

お題に挑戦!! そして今日の草シリーズ スベリヒユ

今週のお題「サボる」

 

常日頃さぼっているので、改めて書くことなんてあるのだろうか。

ブログも一日1回は書くぞ!!と意気込んでみせても、何日も書かないことがザラ。

 

というわけで、この際、ずっと書こうと思って忘れていたことを書きます。

 

数日前に撮影したスベリヒユです。

 

実はこの草、山形県では食べられているというのを、某県紹介番組でやっていました。

 

しかしながら、私がこの草を知ることとなったのは、ずっと以前の親類からの紹介。

 

親類が会社の草抜きをしていると、中国出身の従業員が話しかけてきて、「捨てるなら、欲しい」と言われ、初めて食べられる草と知る。

で、親類から譲り受けて、私も食すことになりました。

 

味は、酸味があり、少し粘り気があって、美味しいです。好みにもよりますが。

 

ポートアイランドでも生えていました。

 

実際取られる際には、図鑑でよく調べたり、詳しい人に聞いてからにしてくださいね!!

 

f:id:japanartforum:20210902110939j:plain

スベリヒユ