芸術の合間に 日本芸術会館ブログ

日本芸術会館は、芸術の発信や社交の場として、様々な企画を考えております。そんな合間にほっとできるブログを書けたらと思います。

好きかと言われると・・お題に挑戦!!そして今日の草シリーズ 私のヨモギの履歴書

今週のお題「好きなお茶」

 

今週のテーマは好きなお茶ということですね。

 

取り上げたいのは、ずばり「ヨモギ!」

 

ポートアイランド内でも普通に生えているようです。(この度写真はありませんが)

 

ハーブの女王と言われているヨモギは、日本だとそこらへんで見かけますね。

 

普通に、干してお茶にして飲んだことがあります。

 

知り合いで農業をしている人から勧められ、ヨモギのお茶を飲んだら、関節痛などに効くんだとか。

 

感想は…、飲み続けてないのでわかりませんf^^;

 

茶の味は、うーん、まあまあ、でも、市販の緑茶の方が美味しいかも…。

 

あと、乾燥させてものをお風呂に入れたことはあります。

 

確かに、少し幸せな気持ちになりました。ヨモギの香りもうっすらとしたような、しなかったような。

ただ、ヨモギを使っているというだけで、なぜか気分的にリラックスできました。ですが、その後面倒になり、やらなくなりました。

 

最近では、今年の春、パンケーキにいれました。ちゃんと、あく抜きでタンサンも使いましたよ。

 

乾燥は、こちらもまあまあ。

 

よもぎは、お茶にパンケーキに入浴剤に用途はたくさんに用途はたくさんあるものの、身近にありすぎて、ありがたみが薄れてしまうのが短所…かな。

 

ですが、今までいろいろ利用してきたので、結果的に好きということでよろしいでしょうか。

 

また作ってみようかな、ヨモギ茶。