芸術の合間に 日本芸術会館ブログ

日本芸術会館は、芸術の発信や社交の場として、様々な企画を考えております。そんな合間にほっとできるブログを書けたらと思います。

お題に挑戦!!

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

日本芸術会館はポートアイランドにあります。

そして、神戸芸術センターという関連施設は新神戸にあります。

 

日本芸術会館では、ポートアイランドクラシックやコーヒーブレイクというコンサートを定期的に開催しており、神戸芸術センターでも、ピアノコンクールやクラシックピアノの定期演奏会を開催しております。

 

私自身は、音大出でも、芸術に長けた人間でもないので、音楽のことは正直分かりませんが、たまに考える事があります。

 

世の中(日本)で主に人気のある曲はポップス中心で、たまに漫画やアニメの影響でクラシック人気が高まることはあれど、概ねポップス中心だと思います。

 

それはなぜか?色々考えたりすることがたまにあります。

前置きは長くなりましたが、このような事を考える事自体、大人になったなと感じています。。

 

戻りまして、クラシックは、リズム、メロディー共に難しく、どうも耳なじみがよくわからない曲が多い。全部が全部ではないけれど頭がついていかないので、メロディーが覚えられない。

 

対して、ポップスは基本的に耳なじみがよく、鼻歌、カラオケなどでも歌える。更に加えると、自分好みのアイドルさんが歌ってるとなると、当然好きになりますね。

 

クラシックは楽しもうと思っても、聴くにもある程度の勉強をして良さがわかる、でもクラシック聞くために中々だれも勉強はしないかな。。

 

私もクラシックを楽しむ為に少し勉強をしよう!と決意する2021年でした。