芸術の合間に 日本芸術会館ブログ

日本芸術会館は、芸術の発信や社交の場として、様々な企画を考えております。そんな合間にほっとできるブログを書けたらと思います。

ひな人形と いけばな真生流伊藤翠斉先生からの桃の花

f:id:japanartforum:20210224164023j:plain

ひな人形と いけばな真生流伊藤翠斉先生からの桃の花

 

日本芸術会館では、只今入口に雛人形飾っております。

ひな人形を見られた、いけばな真生流 伊藤翠斉先生より、桃の花の生け花を頂きました。とても美しいです。

 

さて、ひな祭りと言われる桃の節句は3/3と定められており、これを過ぎてまで雛人形を出していると、縁起が悪いとかなんとか言われます。

 

しかしながら、旧暦で計算すると、実際に桃の節句は4/14らしく、当館では、4/14までひな人形を飾ることにしました。

 

みなさん、見に来て下さいね!!